鎧を着ている女たち

ちょっと前のことになりますが、卒業以来会っていない高校時代の友人にバッタリ会った時のことです。

久しぶりだね、ということで、私と、その子(A子)、それにもう一人、同級生のB子と晩御飯でも食べようということになりました。
私はその2人ともと疎遠になっていたのですが、
A子とB子は今でも時々会っているらしく、B子もちょうど仕事が休みだから呼ぼう、ということでB子を呼んでくれました。

店を決め、B子とはその店で待ち合わせることにし、私とA子の2人で車でその店まで移動しました。
「で、○○は結婚してるの?」
さんざん現在の仕事や生活について話した後に、口火を切ったのは、A子でした。
いくら、昔仲が良かったとはいえ、もう10年近く会っていないその間、お互いのライフスタイルの変化から、気が合わなくなってしまうことはよくあることです。
特に、「未婚」か「既婚」かによって、話す話題には気を使います。
ここで「未婚」か「既婚」かハッキリさせておくことは、昔から気遣いのうまいA子らしいなと思いました。

「してないよ。」
そう私が言うと、
「私もしてない。っていうか全然する気ないし、あり得ないよね」
と、まくし立てました。私はちょっと圧倒されて、
「…うん、まぁね。」
となんとなく同意しておきました。

やがて店でB子とも合流し、しばらく会っていなかったことが嘘のように、学生時代のままの女3人の井田端会議が始まりました。
やがてトークも温まってきた頃、今度また別の同級生が今年結婚するという話になりました。
「っていうかさぁー、やっぱ結婚したいよねー。」
ここで口火を切ったのは、昔から素直で裏のない性格の、B子でした。
A子は、いつも会っているB子がいて安心したからか、
「だよねー」
と深く頷きました。
さっきまで「結婚したくない」と言っていたのに?

それから話が進むと、A子の彼氏は36歳で、最近付き合い始めたばかりで、結婚を意識したりもするけど、なかなか難しそうでもあるということがわかりました。
私はA子のことを、言ってることが違う、素直じゃない、なんて思いません。
とてもよくわかる。
自分のことをよく知らない人に、結婚についてとやかく言われるのは、ウザイです。
特に、付き合っている人がいると、「その人と結婚するの?しないの?」とよく聞かれます。「わかるかー!」
だから、「私は結婚したくない女」という鎧を着て、デリケートなその問題を、触れられないように守るのです。

そしてこれはその後からわかったのですが、
私も知っている、A子の幼馴染のC子が最近結婚したらしいのです。
C子は噂話の好きな、ちょっと下世話なタイプ。
高校時代、まだ彼氏は欲しくないというA子に、無理やり男を紹介し、
「A子のこと、友達としてならいいけど、女としては見れないんだってー」とわざわざ報告し、
周りの人にも言いふらしていたっけ。
もしかしたら、そのC子にまた、
「結婚っていいわよー、なんでまだ結婚しないのー?」
と、散々気持ちをえぐられていたのかも知れません。
あくまで私の予想ですが。

さて、その1ヶ月後、再びA子と会うと、その彼とは別れたということでした。
その時A子から出た名言、

「やっぱり36歳で結婚してないだけのことはあるわ」

結婚相談所ならツヴァイ(ツバイ)
結婚相談所のツヴァイ(ZWEI)を解説。料金や会員の数、出会いのシステムや種類、 成婚率などの実績とセキュリティやサポートによる信頼度など
- | - | -

借金人生

さて、借金人生振り返り。

地元に帰り、社会人になりました。就職してから、パチンコに手を染めるまで約7年あります。ギャンブルはせずとも、この頃も預貯金はほぼゼロでした。会社に出入りしている銀行の人に頼まれ、月1万ほどの積立を何回か始めました。でも、長くても1年たつかたたないうちに解約。「またすぐ始めるから、これ一旦解約させてよ〜」が口癖でした。

なぜか?ちなみに、当時の手取りは18万くらい。

1.最初の勤務地が遠く(片道50キロ)、ガソリン代だけで通勤手当ではとても足らず月1〜2万の自己負担。帰りが遅く、翌日寝坊してときは高速も使った。片道800円くらい。現在は高速代も補助が出るが、当時はなかった。交通費だけで月3万〜4万の自腹。

2.就職前に車を買う。収入がなかったため、親から資金を借りる。新しめの下取り車があったので追い金90万程度。月1万、ボーナス10万ぐらいで2年くらい払ったかな?
 
3.若いので飲み会には喜んで参加していた。自宅が遠く面倒なので飲んだ日は勤務場所近くのホテルに泊まっていた。飲み代5,000+宿泊代7,000円で1回12,000円。毎月2回飲んだら・・・。飲み関係だけで月2万〜3万になるわけだ。

4.仕事で文書作成をすることが多く、もちろん会社の機械もあるのだが台数やメーカーも限られており、それが嫌ならば自分で買うしかなかった。当時はまだまだワープロ全盛。書院(シャープ)→文豪(NEC)→オアシス(富士通)と何台も買った。ん?3台じゃないかって?・・・・職場だけじゃなく、自宅用にも買ったんですわ(>_<)。リボン代とか感熱紙(なつかし〜)代も結構かかってた。

5.わたしの勤務地が遠いのを心配した両親が、勤務地近くの分譲マンションを買うことを提案。親が頭金と当座の家財道具を負担、残りはローンを半分ずつ、ということになった。このローンはもちろん今でも続いている。

と、ざっと思い出しただけでも、お金が飛んでいった理由はたくさんある。その他にも「仕事できちんとした格好をしないと」という理由で洋服もたくさん買ったし、「つきあいで」と旅行にも行った。

しかし・・・・今考えると、まだろくに収入がないうちから車を買う必要はなかった。早起きしてバスと電車を使って通勤すればよかった。飲み会でもホテルに泊まらず電車とタクシーで帰ればよかった。いや、飲み会など「遠いから・・」と断ればよかったのだ。ワープロだって1台を大事に使えばよかったのだ。でもどんどん新製品が出てくると新しもの好きのわたしは我慢ができなかった。

でも・・・・当時のわたしは何も考えていなかった。ほんとに、いくら考えても思い出そうとしても、お金を貯めようなどと考えていた記憶がない。見事なまでに何も考えていなかった。きっちり性格の母は、「お金は貯めとかなあかんよ。余ったお金じゃなくて、給料もらったときにない積もりで貯めるんや。それから、借金だけは絶対にするんやないで。利息だけで大変な目に遭うで。」と耳タコほど言われていた。

昨日、学生時代に借金が発覚して母にかぶってもらったことを書いたと思うが、それ以降一切その件に触れたことはなかった。もう我が娘は懲りて二度と同じ過ちはしないと思ったのだろう。

それがこんな借金大女王になるとは・・・・。
ついつい長文になっています。当分、お付き合い下さいませね。
- | - | -